釣った魚を居酒屋で食べる

私の友人は鯛をよく釣っていました。

週末は毎週のように車で1時間半くらいの地磯に出かけていました。

地磯から沖に向かって籠付き仕掛けを投げるそうで、だいたい夕方から夜中までやっているようです。 

餌はオキアミですが、ボイルだそうです。遠投時に外れ難いからだそうです。

鯛は最大1mくらいになるので、そのサイズを狙っているそうです。

金曜日の夜に大きな鯛が釣れると写真付きでメールが来ます。

60cmくらいの大物もありました。地磯からなのでかなり大きいと思います。

大物が釣れると、居酒屋でお酒のお誘いを受けることもあります。

特別な用事が無ければよばれに行きます。

そこの居酒屋はおかあさんが一人で営んでおり、我々は行き着けのお客になっていて定額料金でメニュー無しで飲んでいます。

定額なので鯛が釣れて持ち込んでも同じです。

持ち込んだ鯛は他のお客さんにも刺身で出します。

その友人の釣りは、数年前から鯛釣りはほとんど止めたようでミズダコになっています。

理由を聞くとガソリン代が大きいようでした。ちょうどガソリンが高騰した頃です。

ミズダコも持ち込みます。ミズダコはスーパーでも高値なので喜ばれます。

私は大物を釣ったことがほとんど無いので居酒屋に魚を持ち込んだことが無く残念に思っています。